※この記事はPRを含みます。

英会話スクール失敗談&英語学習の4つの悩みを解決

英語勉強法

2000年から20年以上英語ブログを運営してきて、英語学習者の方からいろいろな質問をいただきました。この記事では、私自身の英会話スクール失敗談から始まり、4つの英語学習の悩みに答えていきます。

1年半英会話スクールに通い、まったく英語が話せるようにならなかった悲劇

私は会社員だった24歳のとき、某英会話スクールに1年半通いました。そしてまったく英語が話せるようになりませんでした

決して多くない給料を節約して捻出ねんしゅつした、数十万円の授業料・・・どぶに捨てたようなものです。

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

皆さまに同じ体験をしてほしくありません。そんなわけで英会話スクールで効果が出なかっ
た原因を追究しました!

<この記事を書いた人>
星沢 希
ECCホームティーチャー歴7年、大学受験模擬試験英語科採点員歴7年。
2000年~19年間サイト「映画から始める英会話」運営&メルマガ発行。(現在は閉鎖)
2022年より当ブログ「元英会話講師 希のブログ」を運営。英検準1級・TOEIC805点。

Yahoo! JAPAN Internet Guide 2005年7月号で紹介された
当時の私のサイト

(1) クラスの人数が多過ぎた。

通っていた英会話スクールでは、1年半の間に4つのクラスに在籍しました。

初めて在籍したクラスは、むっちゃ人気のある若いアメリカ人男性講師のクラス。(イケメンだった)

テキストもあって、まぁちゃんとレッスンはしてくれてた記憶はあるのですが、なにせクラ
スの人数が25人程度と多すぎ!

何が問題かと言いますと、自分が英語で話す機会がほとんど来ないのです。

2人くらい教室の前に出て、ロールプレイングをおこなった記憶もあるのですが、25人もい
るから、自分の順番なんてほぼ回ってこない。

楽しいだけで終わったクラスでした…。

(2) 週1~2回レッスンを受けるだけで英語は話せるようにならない

日本人バイリンガル講師のレッスンも受けていました。日本語も分かる、というのは便利で
いろいろ質問にも答えてもらいました。

このクラスも楽しかったのですが、やっぱり英語は話せるようになりません。

要するに、英会話スクールの根本的な問題です。

英会話スクールは週1~2回のレッスンです。(それでも授業料はお高い。)

考えてみれば分かるのですが、週1~2回、90分ほど英語のレ
ッスンを受けて、あとの時間ず~~~っと日本語で生活して
どうやって英語が話せるようになりますか?

根本的に英語に接している時間が足りないのです。

(3) 講師が英語を教えるのが下手な場合がある

他にもフランス人で英語が堪能たんのうな(フランス語なまりはあったらしいですが、そのときの私の
英語リスニング力では分からなかった💦)講師もいました。

この人は、日本の英会話スクールで働くのが初めての人でした。

つまり根本的に、日本人がどうして英語が話せないのか分からない。授業もちぐはぐで、同
じクラスの子たちも、けっこう不満をつのらせていました。

もう一人、イギリス人講師もいました。この人も英語ネイティブではない人たちに英会話を
教えた経験がないのが丸わかりの人でした。

最初のほうは、延々えんえんテキストを音読させられていました。音読は良いんですけど、家で独学
でできなくね?って感じでした。

その後、生徒たちが不満に思っていることを察したのか、自由会話方式の授業も取り入れら
れました。

ここでも私はやっぱり活躍できませんでした。クラスは10人以下の人数しかいなかったので
すが、どんどん積極的に話す他の人におされて、ほぼ聞いてるだけ…

こうして、

  • 1年半の歳月が流れ、
  • 大金を投入し、
  • 会社が終わってからの貴重な時間を費やして、スクールに通ったにもかかわらず、

英会話力はまったく1年半前と同じままで終わってしまいました…。全然話せるようにならなかった!

結論:英会話スクールは「腕試うでだめし」をしに行く場。

週1~2回、90分ほど英会話スクールに行く他の時間で、思う存分ぞんぶん自分で英会話のトレーニン
グをおこなうこと。そして、自分がどれだけ英語を話せるようになっているか、実践しにス
クールに行くことが勝負。

むしろ、英会話スクールに行っていない時間のほうが重要

しかも楽しいだけでいいのならOKですが、ある程度人数のいる英会話スクールのクラスで
は、自分が英語を話せる時間は限られています。

結果、英会話スクールを利用するのであれば、オンライン英会話などのマンツーマンのほう
をおすすめします。

英語学習の悩み1: 英文が覚えられない場合は音読してみる

英語学習の悩み1: どうも覚えるのが苦手です。💦

覚えるといえば、大学生のころ私は英語のテスト前にはテキストを丸暗記していました。
(それで結構けっこういい点が取れたんです。😆)

覚え方はといえばひたすら英文をにらみつけて、うんうんうなりながら暗記していきました。

しかし、この方法は若いから出来たのであって、今になってあれだけの集中力と根気があ
るか、といえばムリでしょう。💦

ですから、覚えられません!(涙)という気持ち、よくわかります。

解決法です。覚えよう、覚えよう、とりきまずにまずは英文を声に出して(必ず声に出してください)読んでみてください

一通ひととおりでも、一つの文を数回ずつでも何でもいいですから何回か読んでみてください。

そして英文の部分を隠したりして、日本語訳だけを見て英文で言えるかどうか確かめてみて
ください。

けっこう覚えていると思います。(驚)

覚える正確さも定着度も頻度ひんどに関わってきますから、ぜひ何度も声に出して読んでみてくだ
さい。あれ、覚えてる!と思いますよ。

音読は目・口・耳を使っているので、記憶がよりカンタンになります。音読すると、

  • 目で文を読む。(目)
  • 自分で声に出す。(口)
  • その声を自分の耳で聞く。(耳)

つまり、脳がむちゃくちゃ活発に働いてるんですね。覚えよう、と頑張らなくても覚えてしまいます。この音読、最強ですよ。👍 

音読を駆使くしして、着実に英語が話せるようになる教材もあります。

こちらの記事も参照 ↓
本当におすすめできる英語教材4選【英語サイト運用歴22年のプロが厳選】
JJ ENGLISH エクササイズ

英語学習の悩み2: 英語の勉強が続かない?― 面白ければ続くはず。

英語学習の悩み2: 勉強がなかなか続きません。

この悩みに答える前に、私自身は30年以上に渡ってず~~~っ
と、英語を勉強し続けてきているので、なんで続かないのか、そ
っちのほうが不思議なのです…。

ということは、私がなぜ英語の勉強を続けてこれたのか、これを考えればいいわけですよね。理由は3つあります。けっこう当たり前の理由です。

  • 英語が好きだから。
  • 面白いから。
  • 上達して、もっと面白くなったから。

①の好きだから、に当てはまらなかったら、どうしようもないかも知れません。

でも、好きではないのに仕事の都合などで、どうしても英語を身につけなければならない状
況に追い込まれている人もいると思います。

②と③は、選ぶ英語教材によって左右されます。

  • ほんとに、あなたに合った英語教材を使っていますか?
  • レベルは合っていますか?
  • 英語が話せるようになりたいのに、小難こむずしい他の勉強をしていませんか?

レベルが合った、あなたが本当になりたい自分になれる英語の教材なら、面白いはずなんです。

英語の勉強が続かない理由の一つに、”まとが外れた勉強をしてしまっている”というのがあります。英語には、ほんっとにいろいろな分野があります。

  • 英会話
  • 旅行英会話
  • 英文法
  • リーディング
  • TOEIC
  • 翻訳…

挫折ざせつせずに英語の勉強を続けて上達させるためには、あなたが英語の何をできるようになり
たいか、明確にすることが大切です。

  • ネイティブと会話できるようになりたいのであれば、英会話トレーニング。
  • 仕事で英語が必要であれば、ビジネス英語。
  • 映画や海外ドラマを字幕なしで楽しみたければ、リスニング。
  • 海外旅行が好きならば、トラベル英会話。

・・・などなどしぼって勉強すると、上達も早く、達成感も味わえて挫折ざせつしにくくなります。

面白かったら続けられるし、結果英語がうまくなる。すると、もっと面白くなる。こうした良い循環が生まれると英語の勉強は続きます。そして、あなたの世界が広がります。

  • 英語力を活かせる仕事にける。
  • 英語圏の国に旅行に行って、おもいっきり楽しめる。
  • 世界中に友達ができる。

可能性は無限大です!

そうなるためにまずは面白い!と思えるように、あなたの英語勉強法を見直してみてください。

\着実に英語が話せるようになる教材はこちら/

英語学習の悩み3: ネイティブに通じる英文を作る方法

英語学習の悩み3: ネイティブに自分の作った英文が通じません。

日本人が英作したヘンな、オカシな英文を目にすることがあります。

受験生時代の英作文がカチコチなのはある程度しかたないんですよ。受験英語で、問題その
ものもカチコチですからね。

でもネイティブ英語を本気で身につけたい、と思ってる人がみょうちくりんな英文を作ってしま
うんだとしたら、どうにも歯がゆいです。

英単語、構文(英文法)の基礎ができていないのは、もう基礎からきたえ直しましょうね、で
すが。(中学英語を復習しましょう)

英単語・英文法が復習できる、市販の教材をおすすめしておきます。
スポンサーリンク
スタディサプリ英語講師の関正生先生の本


スタディサプリ英語講師の関正生先生の本

英単語、構文(英文法)の基礎力があるのに、ヘンな英文を作ってしまうこともあります。

これは、× 日本語1語1語をそのまま英語に訳そう、としてしまうのが一因です。

日本語と英語ってそれはそれは、かけ離れた言語なんですね。英語を直訳で日本語に訳そう
としてもヘンになるじゃないですか。

<例>
What brings you to Osaka?
直訳 何があなたを大阪に連れて来たのですか?(ヘンです!)
自然な日本語訳 何の用で大阪に来られました?

この<例>と同じで、日本語をそのまま1字1句英作しようとしても同じ現象が起きるのです。

ヘンな英文を作らないですむ方法は、日々、ナチュラルなネイティ
英語に触れる、これに限ります。

映画・海外ドラマ、洋書、良質な英語教材などでネイティブ英語に触れる。

ナチュラルな英語が頭にどっさり入っていると、こう言いたいときはこの英語、と近似値きんじち
でナチュラル英文が浮かんでくるようになるんですね。

ホンモノのネイティブ英語フレーズをどんどん吸収していきましょう。

ホンモノのネイティブ英語って、どこに転がっているの?

映画や海外ドラマのセリフ、洋書、ネット(あなたが読んでいるこのブログにも)あちらこ
ちらに転がっています

道のりは地味ですが効果は絶大。ナチュラル英語が頭にいっぱい入ってこそ、あなたの英語
はネイティブに、世界に通用します

英語学習の悩み4: 数年間、英語を勉強してきて全然上達していないのはヤバい

英語学習の悩み4: 英語を4年間勉強しているのですが、いまだに初心者を脱しきれません!

これはありえない話です!

もう、涙出てきます。4年も英語を勉強しているのに、ヒドすぎます。💦

このように何年も英語を勉強してきているのに上達していない方は、思いっきり、やり方を
間違えてしまっています

英語は、キチンと効果の出る方法でトレーニングすれば3ヶ月くらいで上達が実感できます。

よく、どれくらいで英語ができるようになりますか?という質問をいただきますが、3ヶ月~1年程度が目安になります。個人差はあります。

大切なことは、あれもこれもやらないこと。中身のしっかりした英語教材1つにしぼってやるこ
と、です。

よし、この英語教材をやろう、と決めたら3ヶ月くらいはトコトンやってみてください。

1~2週間かじってみて、あ、これ効果ないや、とやめてしまう人もいるのですが、1~2週間
じゃ、そりゃ効果は出ません。

よほどヒドイ英語教材でない限り、3ヶ月間トコトンやれば、ある程度英語力の上達が実感
できます。

ほんっと1度、あれこれ目移めうつりしないでトコトンやってみてください。あ、3ヶ月前の自分
と違うという嬉しい成功体験が得られるはず。

4年間も英語を勉強していて初心者のままだなんて、ありえない話です。

実は勉強していないか、あれこれ目移めうつりして広く浅く勉強していたか、とんでもなくヒドイ
英語教材で勉強していたか(これもレベルの低い英語教材は淘汰とうたされているので確率は低い
です)、どれかです。

それなりの英語教材を3ヶ月みっちりやれば、その分野ではもう初心者でなくなるはず。伸
び悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

最終更新日 2024/05/16

タイトルとURLをコピーしました